【Rigna×BrilliaBloomoi】在宅ワークを考える
もはや一般化した「在宅ワーク」
皆さんは快適に在宅ワークできていますか?
まだまだ悩みを抱えているのではないでしょうか?
すぐに住まいを変えることは難しくても、インテリアなどで「使い方を変える」ことで、
今よりももっと快適な在宅ワークのある暮らしを叶えることができるはず。
ということで今回は「人生も、家も、私らしく」をコンセプトにした住まいの共創プロジェクト
『Brillia-Bloomoi(ブリリア ブルーモワ)』とのコラボ企画!
Brilliaの物件にリグナの家具でコーディネートを施しました!
在宅ワークのリアルな悩みに迫り、住まい方の工夫について真剣に考えました。
私らしく、自由に空間を作ることができるのが一人暮らしの良いところ。
でも、在宅ワークをはじめとして家に求められる役割が増えたことで、
良いところを活かしきれていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「床に座ってローテーブルで作業するなど、座っている時間が長くなって体がとても疲れる」
「働く・寝るを同じ部屋で行うため、メリハリがない」
と言った声が聞かれました。
衣・食・住を限られた空間で全て行う一人暮らしの方が、自由に快適に私らしく過ごすにはどうしたら良いのか。
Bloomoiと共に考えたのは、「ONとOFFのメリハリをつける」というアイディアです。
一人暮らしの在宅ワークのある暮らしの提案を、ストーリー仕立てでご紹介します。
7:00起床
朝起きたらまず、コップ一杯の水を。
自然と眠たい目も冷めてくる気がする。
7:30朝食
洗濯機を回している間に朝ごはんの用意。
コーヒーが好きな私はお気に入りのコーヒーマシンでコーヒーを淹れるのが日課。
簡単な朝ごはんもコーヒーが美味しいだけで、幸せ。
8:00準備
洗った洗濯物を干し終わったら、服を着替えてメイクを。
リモートワークだからといって、ラフすぎると気合が入らないので、お気に入りの服を着て突然のオンライン会議にも対応できるように。
コンパクトな部屋でも大活躍の「エリーコタツテーブル」可愛らしい楕円形のフォルムがインテリアのポイントに。
そうすると「今日も頑張ろう!」という気持ちになる。
9:00業務開始
リモートワークが始まって買い足した「ローゼルドレッサーデスク」。
脚元がスッキリしたデザインだから圧迫感がないのも良いし、これまでは床に座りながら仕事をしていたので、これがまた捗る。
ワークチェアは360度グライディングで体の自由を開放してくれる「イングチェア」。
これが本当に疲れなくてお気に入り。
よし、集中して頑張ろう。
12:00 お昼休憩
お昼ご飯は昨日のうちに用意していたグリーンカレーを。
スパイスが効いていて、心地よく汗が出てくるのが好き。
YouTubeで大好きな動画を観ながらお昼時間を過ごすのが日課ですね。
ご飯が終わったらバルコニーの扉を開けて、空気を入れ替えてリフレッシュ。
お気に入りのルームスプレーを”シュッ”と一振りしたら、お仕事後半戦がスタート。
午後一番でオンライン会議に参加。
今日の大きな案件が、ひとまず終わって一安心。
続きの業務はゆったりとクッションに寄りかかってテーブルで進めることに。
大きなクッションがお気に入り。
床で作業をする時でも、このコタツテーブルがあれば冬場でもぬくぬくと仕事ができるのが
本当に幸せ。だんだんと眠たくもなってくるけど…
18:00業務終了
一日お疲れ様、私。
今日は金曜日、お友達がうちに集まってホームパーティを。
0:00就寝
楽しかった時間もあっという間に。
ベッドルームは完全にプライベートな空間。仕事とはキッパリと分けている。
アロマをたいて、一日の疲れをゆっくりを癒しながら、夜のスキンケアも忘れずに。
お決まりのルーティンです。おやすみなさい。
11:00〜19:00
※WEBショップでご購入頂いたお客様または、WEBショップにおける商品のお問い合わせにつきましては、03-6222-0763にお問い合わせください。(土日定休)