インテリアショップ リグナ > Rigna Times > 【Topics】インテリア特集 > 今知っておきたいリゾートチェアブランド「アカプルコ」

名作チェア"アカプルコチェア”をご紹介します。

アカプルコチェアって?

メキシコ生まれのリゾートチェア

メキシコのリゾート地アカプルコで60年代から愛用されていたチェアをベースに、
日本のインテリアブランドMETROCS(メトロクス)が日本のサイズにリデザインした「アカプルコチェア」。
メキシコで一般的に作られている製品よりも小さく作られているので、屋内でも使用しやすく日本人の生活にピッタリです。
アイアンのフレームにPVCコードを巻きつけたシンプルな構造になっていて、職人たちの手でひとつひとつ丁寧に作られています。
メキシコを想像すると、なんとなくカラフルなイメージが浮かんできませんか?
アカプルコチェアはカラーバリエーションも豊富で、まさにリゾートチェアの定番なのです。

アカプルコチェアの魅力

ゆりかごのような座り心地

アカプルコチェアは、頭まですっぽり埋まる背もたれが身体をしっかりと支え、その見た目と反して柔軟性のあるPVCコードが身体を包み込んでくれるので、座っても痛くありません。丸みを帯びた扇型の座面が気持ちよく体にフィットします。
また、同シリーズのアカプルコロッキングチェアはゆらゆらと揺られているような感覚で、まるでハンモックに包まれているような心地よい揺れが体験できます。座っているだけで癒しを感じさせてくれる、贅沢なチェアです。
腰回りが広くなっているので大柄な男性の方でもゆったりと座ることができますよ。
座り心地を体感したい場合は、リグナの店舗にも展示しておりますので是非試しに来てくださいね。
※展示状況は変動する場合がございますので、詳しくは各商品ページにてご確認ください。

屋内外兼用の構造

元々はリゾート地で使用されていたことから、アウトドア・ガーデンチェアとして最適です。使用しているPVCコードは耐水性に優れているため、プールサイドなどにも置いていただけます。使用時以外は屋内で保管したり、雨などで濡れた場合には布で拭いたりしてあげると品質をより良く保てますよ。
そしてメトロクスのアカプルコシリーズは、屋内でも使いやすいように様々な工夫がされています。例えばメキシコのチェアに比べ、日本人の住環境や体格に合わせてサイズがリデザインされていたり、放射状に張られたコードが透けたデザインのため、小さなお部屋の中でも圧迫感なくお使いいただけます。
ロッキングチェア以外のシリーズには脚先にはカバーキャップがついており、ロッキングチェアにはマスキングテープが付属しているのでフローリングにも安心ですが、
ラグと合わせてお使いいただくとより床を傷つけることなく
使用できます。

カバーキャップ

屋内シーンイメージ

屋外シーンイメージ

最大700kgの耐荷重

本体はスチール製のフレームに座面となるPVCコードが規則的に巻きつけられていて、とてもシンプルな構造です。
そんなにシンプルだと、コードが切れないの?と心配になることもあると思いますが、心配ご無用。PVCコード、フレーム共に工業試験を日本国内で実施し、その耐久性が証明されています。その結果、PVCコードは2本で120kg、フレームはアカプルコチェアで約500kg、アカプルコロッキングチェアで約700kgもの荷重に耐えられることが分かりました。
丈夫で経年劣化も少なく、すぐれた素材のため長くお使いいただけます。

職人が1台ずつコードを巻きつけて仕上げています。

カラーバリエーションはこちら

アカプルコシリーズの定番カラーは5色。さらに今年2022年から数量限定で「セージグリーン」が新色として加わりました。

他にもこんなものがあります

アカプルコシリーズはチェアだけでなく、テーブルやスツールなどラインナップも豊富です。
色々な商品を組み合わせてお使いいただけます。

アカプルコを使ったコーディネートをご紹介

メキシコではビーチやアウトドアで使用されることが多いアカプルコチェアですが、
クッションやファブリックなどのアイテムを合わせることによって、季節や場所を選ばずにご使用いただけます。

コーディネートで使用した商品やおすすめはこちら

いかがでしたか?
テラスでのんびりするのも良し、お家の中でリラックスするのも良し。
ライフスタイルに合わせて様々な使い方ができるアカプルコシリーズで
贅沢な時間を過ごしてみてください:)

Share