家具に精通した店舗スタッフをはじめバイヤー・コーディネーター・ECスタッフなど、
<リグナスタッフ全員に聞いた、好きな家具>記念すべき第2弾は”好きなチェア”について。
リグナには子育てをするパパママや、入社したばかりのスタッフ、業界20年以上のスタッフなど幅広く在籍しているんですよ〜!
それぞれの観点からみたおすすめのチェアをランキングベスト5にまとめました。
それぞれのおすすめする理由もあわせてたっぷりご紹介いたします◎是非参考にしてくださいね。
Y chair (CH24)
1位に輝いたのはインテリア好きならきっと知っている、王道の「Yチェア」。
世界的に有名なチェアの巨匠、ハンスJ.ウェグナーによってデザインされた伝統的なチェアは、360度どの角度からみても美しく、ペーパーコードの座面は丈夫ながらも優しく体にフィットします。また、自由な座り方でくつろげるのもポイントで、どんなインテリアにも馴染んでお洒落に決まる、世代を超えて使い継いで行きたい、いつかほしい憧れのチェア。との声が多かったです。カラーバリエーションも豊富で、メンテナンスも楽しみながら長く育てていきたい1脚です。
シンプルかつ育て甲斐のある椅子。置く場所を選ばない、飾ってよし座ってよし眺めてよしなので椅子以上のインテリアアイテムになるからです。頑張ってお金貯めて買いますね(^^♪(30代:ECスタッフ)
ウォールナット×ナチュラルの色の組み合わせがめちゃすきです。ペーパーコードは板座よりお尻が痛くならない気がします。丈夫なのに軽量なのもいいですね。(20代:ECスタッフ)
UC3・UC4 dining chair
惜しくも2位に選ばれたのは「UC3・UC4 ダイニングチェア」!UC3がアームチェア、UC4がアームレスチェアとなります。Masterwalの商品は直線が多いのですがその中でも曲線や丸みがあるフレームで構成されています。どこから見てもラインがとてもきれいで、レザーのカッコよさと曲線の柔らかさ1脚で二度楽しんでいただけます。見た目のプロポーションだけではなくチェアとしても非常に軽量に作られています。背もたれ部分に持ち手がついているので、女性の方でも片手で持ち上げることができます。また、もたれたときの背のレザーが体を包み込んでくれるので長時間の使用でも快適に過ごせる1脚となります◎
とにかく曲線のフレームがきれい。背もたれは革、座面はファブリックにすると、革の経年変化も楽しめ座面はファブリックかつカバーリング式でお手入も簡単。そしてとにかく軽いので、ぜひ持ってみてほしい!ダイニング用のチェアとしてはもちろん書斎用のチェアにもおすすめです(20代:店舗スタッフ)
かなり悩みましたが、UC3を推します!食事、仕事、寛ぎ時間全ての時で使いやすい。座面が広いのでしっかりと座れるし、背もたれに寄りかかると、レザーが自分の背中にフィットして気持ちがいい。アームをつかむと気持ちよく滑る感じも好みです。(30代:店舗スタッフ)
背面が革になっているので、背中にフィットするし長時間座ってても疲れにくく座面幅もゆったりしてるのでテレワークにもおすすめ。そしてとっても軽くてお掃除や椅子の出し入れなど日常の動作が簡単にできるのでストレスがかからない点も好きです。アームの角がとってあるので安全なのもポイント。(20代:ECスタッフ)
CIVIL chair
3位は日本が世界に誇れるロングセラーの木製家具のひとつでもある、「シビルチェア」。
和洋問わずあらゆる空間にマッチする軽快なデザイン。背から脚元まで一本で通した丸脚には、シンプルながら高度な匠の技が盛り込まれています。座面はお尻の形に座ぐり加工が施されているので気持ちの良い座り心地が変わらず長く楽しめます。弧を描くように配列されている背中の木部は、木の硬さは感じるのですが、しっかりと身体を包み込んでくれるので、男性女性問わずにしっかりと深く腰掛けることができます。店頭ではひとめぼれをされる方、そして一度座ると座り心地が忘れられないという方がほとんどです◎
座り心地の良さと座ってない時の後ろ姿、照明を当てた時の陰影、それでいて価格とのバランス、総合的に見て推しなチェア。(40代:バイヤー)
座り心地が1番好きです。他のチェアだと背中や太ももにフレームが当たる感じがすることもありますが、シビルに関してはそれがなくて首まで預けて座った時の気持ちよさが好きです。見た目も脚まで1本繋がっているところが綺麗。座面も滑らかで気持ちが良いです。(20代:店舗スタッフ)
ANELLO chair
4位は素材にこだわり、高いデザイン性と完成度を追求した「アネロチェア」。見た目は滑らかな曲線と丸みがあるのですが、座面は立ち座りがしやすい回転式なんです。回転式となるとオフィスチェアや子供部屋に使われるようなプラスチック製やパキッとしたお色のものが多く、木製の家具と合わせようとなると少し難しい部分も。このアネロチェアなら日本の木の温かみのあるお部屋に馴染むこと間違いなし◎どこからみてもフォルムが美しく、継ぎ目や繊細な部分は手作業で削り出している為、より滑らかさを感じていただけます。脚がハの字のように広がっているのでよりスタイリッシュに見せてくれます。
機能性とデザイン性を持ち合わせた有能なチェア。座面がクルリと回転するので起立時の動きがスムーズに行える。そして腰からおしりにかけて包み込むような丸みを帯びたデザインがスベスベと手にも心地よく、見る角度によりいろんな表情を見せてくれるフォルムが好きです。(40代:ECマネージャー)
回転という機能性が抜群なのにも関わらず、デザイン性も高いところ。なめらかな触り心地で作り手を感じられるところが好きです。コーディネート提案に入れても反応が良いし、実際購入後も満足していただけます。(30代:コーディネーター)
SWING chair
5位は木肘が美しい「スウィングチェア」。名前の由来の通り、背もたれが後ろにスウィングするんです。そして背もたれの腰あたりに膨みがあるので座ると自然に腰を支えてくれます。腰痛持ちの方や反り腰の方に一度試していただきたい1脚!座った時に重心が下へまっすぐ降りることで骨盤が立った状態になり、より腰への負担を軽減することができます。また脚も下に行くほどに細くなっており座面がどっしりしているからこそよりスッキリして見えます。肘掛け分もずっと触っていたくなるような曲線の滑らかな削り出しとなっています。ファブリックはもちろん、牛革、珍しい馬革もお選びいただけます。自分専用の特別な1脚としてもとてもおすすめです◎
腰をしっかり奥につけて座ると最適な角度となり、座り心地は抜群です。木と革のなんとも言えない高級感!使い込むほどに自分の体に合わせてくれて、毎日を楽しくしてくれる椅子です!私は書斎で使いたい。(50代:社長)
11:00〜19:00
※WEBショップでご購入頂いたお客様または、WEBショップにおける商品のお問い合わせにつきましては、03-6222-0763にお問い合わせください。(土日定休)
椅子の上で胡坐をかいたり、片足だけあげたくなる行儀の悪い私は、座り方を選ばないYチェアが好きです。また長く愛されているブランドならではの、修理体制も整っているところが長く愛でたくなります。(30代:店舗マネージャー)