インテリアショップ リグナ > Rigna Times > 【Topics】インテリア特集 > “このソファで、新しい暮らしを始めようと思った” ― HIRASHIMAリベリアソファと、5人家族のストーリー -

“このソファで、新しい暮らしを始めようと思った” ― HIRASHIMAリベリアソファと、5人家族のストーリー -

“心地よい緊張感漂うミニマルな造形”を掲げるHIRASHIMA。
リグナテラス東京は、その世界観を五感で体感できる都内で唯一のビジュアルスタイルショップです。
今回は、5年前に「LIBERIAソファ」をご購入いただいた渋沢様に、家族とソファが紡ぐ日常をお聞きしました。

 
1.出会いは、1年探し続けた先に

ローソファを探していました。
1年くらいずっとネット検索をしていて、なかなか見つからなかったんです。
肘置きがあるソファは嫌で、シンプルで、低いソファが欲しかったけど理想なものにたどり着けなかった。サイト内を飛んで飛んでやっとHIRASHIMAのリベリアソファが出てきたんです。じゃあ、これはどこで買えるんだ??とリグナを見つけて、やっとたどり着きました。
実際に見ないと、安いお買い物じゃないし。ということで来店したんです。本物を見てしまったら、もう、「これ」と即決でした。リベリア一択でしたね。
座面が狭いのもいやで、今では腰のクッションを外して、こどもたちと一緒に寝ころびながらテレビを見たりしています。

ー使用してみてよかったところは?

 

うちは家族が多く、子供たちは3段ベッドを使っているんですが、次女が真ん中で夏はすごく暑い!ということで、リビングのこのソファで寝てました。
みんなベッド代わりにしてますね!
あとは、家の中に一台あるだけで、すごく存在感があるので、すごく好きです。

ー逆にもうちょっとこうだったら嬉しいなという点はありますか?

カバーリングのソファで座面を取り外しができるので、座面とフレーム本体をマジックテープで固定しているんですけど、そのマジックテープの範囲をもっと増やしてほしい!
子供たちが足を乗せて体育座りとかしていると、だんだんズレてくる・・
からあと2本くらい増やしてほしいな~!
座っているうちにカバーが手前手前にズレてくるので、マジックテープを付けれる範囲が減っていくんですよね(笑)

ーメーカーさんに伝えておきますね!
ウレタンや、中に入っている羽毛は、長年座っているうちに、どうしても動いてはきてしまうので、バンバンと叩いてみたり、同じ位置に座らず、座る位置を変えてみたり、中材の位置を整えてあげることも大事になってきます!

 

 

2.家族の暮らしに溶け込む存在感

ー家族で座る場所は、決まっていますか?

家族で、自分の座る位置がだいたい決まっていますね!
みんな自由気ままに座っています。うちは普段は2人まで!ゆったりとくつろいでいることが多いですね。3人で座ることはあまりないな…3人座る時は、みんなが見たい番組があってテレビを見るときくらいかな~!あとは、私(お母さん)と一番ちっちゃい末っ子が並んで寝ていたりですね!

肘置きとしてはあまり使ってないですね。子供が工作の時にソファに座ってそこで作ってたり、兄弟げんかして、みんなとご飯食べたくない!ひとりで食べるから!って長男がここで食べてたり。長男はお姉ちゃんたちの部屋には入れない。上が3人女の子なので、ここはもうぼくちゃんエリアになっていますね!ボールペンとかマジックで線書いちゃったりも・・・(笑)
もっと小さいときは、この中にすっぽり入っていましたよ!自分だけの秘密基地みたいになっていて、“ぼくのエリア”ですね。

ー無垢材はメンテナンスできれいになりますので、そういった落書きも思い出に心に残しつつ、長男くんと一緒に削って、オイル塗って~という工程も楽しんでもらえたら良いかもですね!

ー特にお気に入りのポイントはどこですか?

存在感!家族みんなをおかえり~!と迎えてくれるような包容力がありとても気に入っています!

3.忘れられない搬入エピソード

ー搬入のとき、忘れられないエピソードがあるんですよね?

搬入下見にきてくれて、「これなら大丈夫です」となってたんです。
けど、当日来てみたら、エレベーターにも入らなかったんです!(笑)
梱包されたままだと大きいので、段ボールから出して、11階まで階段で運んでもらいました。そしたら今度は玄関に入らない・・!
「物理的に無理です」と言われたときは、どうしよう・・・ってなりましたね。なんとかかんとか、角度を変えたり、布で当てながらスライドさせたり、なんとか!部屋まで運ぶことができました。
しっかりと搬入経路は、いろんなところを測っていた方が良いですね!

4.“新しい暮らし”のはじまりに選んだソファ

ー「パパがいなくなる生活になって、ママが頑張ると決めた」
HIRASHIMAへの想いー

ーなぜ、このソファを買おうと決めましたか?

ここの家に引っ越してきたときに、このソファに決めようと思って。安い買い物じゃなくて、私の中では結構大きな買い物だったんですけど、私たち家族にとっては“新生活のスタート”だったんです。パパがいなくなる生活になって、ママが頑張っていく。絶対これにする!このソファにする!金額、よし分かった!と、自分に“喝を入れる”意味で購入したものだったので、私の中では思い入れが大きいです。しかも、ちょっと探したとかの期間ではなくて、1年前くらいから探していたので。お店に行くときもコロナ禍で、予約制だったり、なかなかスケジュールも合わず、来店できたときに、やっと実物見れて。「あ、これだ、これね!あそこに置いて~、よしよし、これにしよう」と考えていたということを鮮明に覚えているので、多分それだけ思い入れがあったんだと思います。

5.販売スタッフ・泉の想い

ー当時入社したばかりで、初めてHIRASHIMAの家具を販売したお客様が渋沢様でした。
妹と名前が一緒だったり、お話をする中で印象に残っていることも多く、渋沢様の接客は鮮明に覚えています。今日、5年ぶりに再会することが出来て、私にとって、とても思い出深いお客様です。

6.長く使うことで生まれる“家具との暮らし”

インタビュー終了後、メンテナンスをさせていただき、ふっくらとしたリベリアソファに。

1

2

1

2

3

4

「買った時と同じみたい」と嬉しいお言葉をいただきました!

 

インテリアのご相談

こだわりの家具・雑貨を組み合わせたインテリアコーディネート提案や、空間づくりのご相談を承っております。
インテリアコーディネートのご相談なら、著名人宅からホテルまで、実績豊富なリグナへ。
無料のご相談プランもございます。
おしゃれ家具大好き・経験豊富なリグナスタッフが、心を込めてご提案いたします。
※[PLAN2]インテリアコーディネートサービスではzoom等を使用したオンラインでのご相談も承っておりますのでご予約フォームよりご相談ください。

YouTubeで情報発信中!

リグナでは、インテリアに関する情報を発信中!
ぜひチャンネル登録して、気になる動画をチェックしてみてくださいね。

【お客様インタビュー】リベリアソファと5人家族のストーリー【ヒラシマ】

【行ってみた】ヒラシマの東京ショールーム「PIANO ISORA Tokyo」を訪問!【ブランド紹介】

Share
リグナテラス東京へのアクセス
住所
〒104-0033
東京都中央区新川1-9-3 リグナテラス東京
営業時間

11:00〜19:00

定休日
木曜日(祝日は営業)
TEL

03-6222-0760

※WEBショップでご購入頂いたお客様または、WEBショップにおける商品のお問い合わせにつきましては、03-6222-0763にお問い合わせください。(土日定休)